WAKKATELIER~ワッカトリエ~

料理ぎらいの主婦ブログからはじまった教室「パンと料理のまどい」お菓子やパンの「ノキサキ販売会」を開催しています。                                                              太りにくく栄養価の高いパンやおやつ、1日を元気に過ごせる朝食を作っています.。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
野菜のおかずに合うパンについて :: 2014/03/12(Wed)

ベーグル教室をはじめてたくさんの方に出合い、皆さんと共にに楽しい時間を過ごしています。
一緒にこねながら日々の生活の話、子供たちのこと。
みんなで会話をしながら時間を共有することによろこびを感じています。
一緒に来てくれる子供たちのほおばる姿を見れること、本当に幸せです。

そんな中、教室やイベントで「そんなに小さい子供がいてパンを作るのって大変ではないですか?」
と聞かれることが多くなりました。
確かに今の伝え方だけでは本当に忙しいママたちに不便はないだろうか?と考えるようになりました。

なぜパンを焼くか。。
日曜日の少しゆっくりした朝に焼き立てを食べたいな
公園でのサンドランチにもっていこうか
お友達が来るときに喜んでもらえるかな

私はそんなことを考えながら作っています。
けどそのために朝早くから生地をこねているかと違ういます。
そんな時間はなかなかありません。
前日に生地をこね、冷蔵庫で低温発酵させて朝は成形して焼くだけにしています。

忙しく、やることたくさんのママたちがおいしく簡単に生活に取り入れてほしいから教室をしているはず!
みんなが作りやすい方法でもっと伝えたいと思い、試行錯誤していました。
そして5月からベーグル教室と共に少しのイーストで冷蔵低温発酵させる
「野菜のおかずにあうパン」を開催したいと思っています。

こちらで用意した冷蔵発酵生地で成形し、自分でこねた生地は復習用に持ち帰る。
そして野菜のおかずを1品作って季節のドリンクと一緒にみんなでわいわい楽しくランチする。
楽しみです!

前期は
・シンプルな丸ぱん
・お野菜のピッツァ
・きれいな色のベーグル

後期は
・全粒粉のイングリッシュマフィン
・ふかふかフォカッチャ
・ポケットパン ピタ
各回3500円を予定しています。

募集・詳細は4月にアップします。
お問い合わせはメールでお願いします。




  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<4月のベーグルクラスと野菜のおかずに合うパンの会のメンバーを募集します! | top | 今日のふかもちベーグルクラス >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkatelier.blog.fc2.com/tb.php/72-7426312b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
