WAKKATELIER~ワッカトリエ~




サワークリームクリーム?の作り方 :: 2016/03/12(Sat)

教室でブリオッシュと食べる
サワークリームクリーム(?)が
好評なのでレシピ(ってほどのものではないですが)です。

生クリーム100ml
てんさい糖20g合わせて七分だて
そこに90~100gのサワークリムを入れて
よく混ぜ合わせます。

グランマニエをいれると酸味とマッチして
さわやかなクリームになります。
IMG_20160310_132002_convert_20160312131912.jpg

ブリオッシュとかクロワッサンとか
すこーし温めてからクリームをのせると
ちょっとトロッとしておいしいです。

ちなみにサワークリームは生クリームとヨーグルトからできているので
かんたんに作れます。
生クリーム200mlのパックの蓋を切って開いて
そこにヨーグルト大さじ3~4を
入れてまぜまぜ。。。

冬は一晩常温で
夏は4時間ほど常温に置くと固まります。
固まったら冷蔵庫へ。

生クリームも高いけど
サワークリームはもっと高いので少しリーズナブルになるかな。

なので結局は両方生クリームからできているのですが
やっぱり発酵した酸味が加わるとおいしい~!
のと
七分だてにした生クリームと合わせることで程よい
クリーム感がでます。

1411811979119_convert_20160312132144.jpg

妹とクルミドコーヒーに行きました。
メニューの表現がだいすきでファンになってしまいました。

そして山梨が恋しくて
ちょこっと帰りたくなりました。。
帰ろうかな~。








  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<自家製酵母クラス | top | 元気を出したいとき>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkatelier.blog.fc2.com/tb.php/141-e0d1254b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)