WAKKATELIER~ワッカトリエ~

料理ぎらいの主婦ブログからはじまった教室「パンと料理のまどい」お菓子やパンの「ノキサキ販売会」を開催しています。                                                              太りにくく栄養価の高いパンやおやつ、1日を元気に過ごせる朝食を作っています.。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
穀菜果食とレシピ作り :: 2016/01/17(Sun)



バレンタインクラスのバナナタルトを
応用していちごとブルーベリーのタルトに。
卵、動物性乳製品は使わずに作りました。

甘酸っぱくておいしいー。

教室では未精製の穀物、
季節のお野菜やくだものを中心に
少しの乳製品を加えるという
穀菜果食という考え方で
メニューを作っています。
(なのでメニューによっては
チーズやたまごも使います。)

ラクトオーバルベジタリアンと
呼ばれることがありますが
ベジタリアンと聞くとなんだか
引き算のイメージ。

教室でも「動物性のものは良くないのですか?」
と聞かれることがあります。

いやいや、そんなことかはありません!
うちの男子たちはお肉もお魚も大好きです。
まさに肉食(獣)です。

必要なものはその人それぞれ
年齢や体型、生活習慣でも
違ってくると思っています。

ただ今の生活って
お肉や脂質を摂取しやすく
運動不足になりがち。(←わたし)

ワッカトリエではお野菜たっぷりの
食事が皆さんの選択肢の1つになれば
いいな~。と思っています。

ワッカトリエで作るもの
(家庭で作るものももちろん)
引き算のイメージでは作らずに
これを足すと栄養満天
これに変えると栄養バランスがいい
と足し算しながらレシピを作っています。
お家でつくりやすく
応用ができて
おいしいこと。

そしてちょっとうきうきすると
なお良し!と思っています😁



なぜか二刀流の長男。
手づかみ次男😤

私も手づかみ。。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<新作カッピースがかわいい。。 | top | スパイス料理が好きというより>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkatelier.blog.fc2.com/tb.php/134-f8ba87f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
