WAKKATELIER~ワッカトリエ~

料理ぎらいの主婦ブログからはじまった教室「パンと料理のまどい」お菓子やパンの「ノキサキ販売会」を開催しています。                                                              太りにくく栄養価の高いパンやおやつ、1日を元気に過ごせる朝食を作っています.。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ミニミニ息子用ペークル :: 2012/04/27(Fri)

今日は病み上がりで食欲のない息子にミニベーグルをと思いレシピを考えていたらなんだかベーグルとは呼べないぺークルができました。栄養を摂らせたいので牛乳、すりゴマペアと豆乳、バナナペアで。
でも焼き立てを「うまっ、うまぁ」っといって食べる姿がかわくて失神しそうでした♪
しかし邪道レシピとはいえ冷めたらやっぱりベーグル!
かなり歯ごたえが出てしまって大人の間食にもってこいになってしまいました。
ヘルシーで満腹感が得られるので私のおやつになりそうです。
次回は冷めても息子ペークル目指します!
NCM_0029_convert_20120427191457.jpg
NCM_0031_convert_20120427191544.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ゴマベーグルでハムサンド :: 2012/04/25(Wed)

今日はアカサフで一晩寝かせた生地でゴマベーグルを焼きました。
すりゴマを生地に、表にゴマをそのままトッピング。
それをハムサンドに(*^_^*)
とにかくサンドが好きなのですがお肉を食べない私はハムやベーコンを使ったサンドを作れない!ってことで旦那さんのために作りました。
旦那さんはお肉が大好きなのでハムを多めに入れたら「ハムの味しかしない・・・でもおいしよ」と言われちゃいました。
何でもバランスが大事らしい。
NCM_0028_convert_20120425101925.jpg


とりあえずレシピ。というより単にはさんだ順です♪下から
・キュウリスライス
・ハム
・角切りにして種をとったトマト
・細切りの人参
・卵サラダ
・レモンをかけたアボカド

気が付いたことはベーグルサンドは具を小さく切るとだめね(>_<)中身が出ちゃう。
要改善です!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
究極のトマト「狼桃」! :: 2012/04/20(Fri)

今日軽井沢の姉さんからトマトが届きました。
「狼桃」というめずらしいおいしいトマトだという事でいただきましたが一つ食べたら・・・・
おいしいなんてもんじゃありません!
なんですか、これは・・・・
やばいです。人生初のおいしさに一人もくもくと食べてしまいました。
ベーグルに挟もうと思っていましたがこのままが一番かも(*^_^*)
姉さん、ごちそうさま!NCM_0009.jpg

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
フライドオニオンベーグルのたまごサンド :: 2012/04/04(Wed)

今日はフライドオニオンを巻き込んだベーグルを焼きました。
香りが良く食欲をそそります。
最近は天然酵母とイーストを交互に使っていますがベーグルにはイーストが合う気がします。
もともとは淡泊できしきし?した食感が好きではまったベーグル。
カナダ産の強力粉とフランスパン用の準強力粉、あかサフのドライイーストでオーバーナイト発酵をしています。
と言いつつ、お友達には白神こだま酵母を使ったベーグルの方が喜ばれるから研究しちゃうんですけど(^_^;)
そしてたまごサンドにしました。
レシピは

・ゆで卵
・マッシュルーム  変色を防ぐためレモン汁をかける
・マヨネーズ
・マスタード
・パセリ
・パルメザンチーズ
・塩、こしょう
を混ぜたディップときゅうりをサンドしました。
20120404141133.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
